2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ

before お題は「水仙の球根は残したままで上部だけ刈り取る、あとは草取り耕し」 1)エリア内の実行する順序だて 2)実行-1 3)実行-2…と3日かける(笑)

セロリの花の咲き始め。 (初めて見る、それより花が咲くまで食卓に出なかったコトが…。ウチの食文化には〈あまり〉適さないよう)。梅雨に入り空気の動きを多めにと扇風機を稼働させる。

実験含む

小カマキリ(緊急時はジャンプする)爺婆の施設タイミングにより久しぶりの午前から夕方までの通しとなる。 そして制作の新進行方法での集中実験ともなる。

ストレス少なめ

朝からグロで 東京の公園で見かけた巻かれた葉っぱの様子と同じ、あのとき開いて見る勇気は(ココロの余裕かも)なかった。あれは桜の葉っぱ。これは梅の葉である。ココ地方、田舎でやっと確認できたのはよかったが、さて(同じ種の幼虫だろうか)の疑問が新…

進め方を変えて

ある小さい花(ズームアップしている)宮部みゆき 文庫本7/7編めの(-1)だけ読んでモニター前。(この方法がよいだろうって)新進め方、(漢字文字制作)これからはこれで続けることに。 制作作業のプラットホームを変更して進行。自分にとっては大きい(が)…

名前は変化しない!?

だんだんと色づく…在来種だが「ひわ?、びわ?」 いままで在来種(小さめ)を「ひわ」と思っていたが、違うかも?どちらが正しいかわからない。 9以上に分かれているが「ヤツデ」?

色いろ

雑木林、一部だが緑色も色々。『疲れは情とか絆をふきとばし、怒りを残したふきだまりとなり。』No.143 (あのベストセラーの本意は解読できなかった)自分なりの解釈の「バカの壁」 あとでリリースする訳ではない。酸素を与えればいいと思う安易さ。この現…

うれしくはない

こういう風景があちこちに。自分としては丁度いい数だが生きにくいのだろう。ズームすると写真に影ができる↑。前のカメラで学習させられたコトと地方になったコトで3年延長保証の加入をしていた。 購入1年と少しなので試してみるが…。 (負のための想定なの…

応変

引っ越し。 子猫の成長で動きが活発になりはじめるとキケン度が増す。最初に生んだ場所にもよるが(子猫自身でも逃げやすい所に)秘密裏に移動するようだ。(ウチの猫での検証) そして、↑これはたまたま室内で生んだので秘密もないが…(朝、寝床の足下で生…

蒲公英はもう…

極小空き地にも西洋タンポポか交雑種のようだ。 植物自身での侵略より遥かに早かったのは(一部のワケとして)ヒトの介在、自身の交配システムとアルカリ性がお好き、のおかげらしい。

言ってる場合でもなく

棚田のスケールではないが。(最近の田んぼ事情)朝の世話(爺婆)を30分前倒しで6:30で始めてだいぶ経つが短くならない。 一定はありえないにしても、どこかの工夫不足か。9時までにならない方法。 請け時代のコトも忘れて…!言ってる場合でもなく本線から…

クスリ、リスク

あざみ文庫本はパスで本線から。 「適度と思った量も毒となり、酒の旨さも遠くなり。」 禁酒は宣言しないが↑コレを自己に銘じて。 言葉は違えど何度目だろう。 考える時期は過ぎているが、現環境において真剣になったり。(遅かりしでも)

馬力、発芽率と似て…

(自分蒔きの)発芽率 これだと苗を買った方がオトク(笑) 残した根から再び「ヤーコン」1株だったが増えている様子。 試しに初めて植えた、いわゆる1株(去年6月)本線スロー。だんだん反省が大きくなったり。 宮部本だけが進む。7編/2編終わり。作家の…

それなりの飲み方

麦 昨日、ウチの長男(兄)の長女の長女の生誕1年祝い。 あまり飲んではいないんだがダルイ一日となった。 当たり前だが、もうそれなり(以下)の飲み方をしなければいけない。

野蛮とキケン、無知と欲

1960年代の農薬の箱が… 物置き小屋でこういう箱をいくつか見つける。田んぼの稲の間を両手でかき分ける自分(散布しやすいように)、大人が手動の散布機でBHCを撒きながらついてくる。 手ぬぐいをマスク代わりにして1日かがり。野蛮とキケン。そして生き残っ…

読んでから

青梅地下街の雨 (集英社文庫) [ 宮部みゆき ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 561円北原亞以子のエッセイ本の読みはおわったが、購入済みの 時代小説本 はパスして 宮部みゆき 本に。 全7編のうち…

ヘビイチゴの花(野いちご) ヘビイチゴの実はホカの野いちごと違い、甘みもなにもない。

あかい

5月の赤い葉今日は本線ではなく側線をヒルマに使う。(偉そうだが)息抜きのような。

連鎖としても

ベニボタルの種?手負いとなり飛ぶという才も失われ、卵も付けたまま産みつける間もなく。 この赤い羽の次世代も絶たれた。 やがて糧になるため生きたまま小さく喰いちぎられアリの住み家へ引きずり込まれる。2時間もかからない。 (何かの拍子にヒト(自分…

実験から

カメムシの仲間だろう(ホソハリカメムシ?) 手作り、片刃の包丁を購入(一応、土佐の職人作とか?) 鯵をさばくのが目的(少し前)すでに15、6センチのを10尾ぐらい実験。

2コーナー目(ヒル)からとなる

自分で体調管理なぜか疲れて…、午前中の mytime では横に(二度寝状態とも言ったり)。 正午のお勤めのあとは即本線からの予定だが。

本線と側線と

小雨+デイサービスでの留守=じっくりモニター(となって)北原亞以子(エッセイ)本 最後の一編→本線→←側線 …の終日(夕方まで)となろう。

予定の半分

さくらんぼ『見わたす人の手と時間を喰い散らかし、長生きを自慢したり。』No.142モニター前、夕方までは思う半分になろう。 りっぱ?な農道 40年以上前と比べるべくもないが、県道でさえこんなりっぱではなかった。 個人でもなく、機械化された農法になり必…

現実

磯券(ゼッケン)を持っている人には「磯が解禁」になっている。→誘いがかかる→プータローで通しているから誘われる。→Uターンで1年目は従ったが、行かなくなって久しい。→結果出しても(書体リリース=販売というところまで)やっているコトの説明はしない…

同じ感動

とんび(このあと急降下、カメラ追えず)少し前に読んだ「重松 清」本の題名をおもう。 (あえて)TVでの配役の顔をネットでみてからの読み、重ね合わせての読みでもハズレなかった。 「映画(三船敏郎)の 無法松の一生」(もう、うろ覚えの感もあるが)と…

路は長い、見方によってはそうでもなく。

少しと少し。

午前中本線少し。 婆の施設先に洗濯物を。 とってくるだけだが午後のコーナーも少しとなる。(だろう) 春菊の花

渋くなく

北原亞以子 本 1偏分から本線に。ご隠居のヘイワを見込んで。 気分転換と称してカップ購入(¥105×2)。もう渋い器でなくていい。

1時間で

朝正午あたりにナス、カボチャ、メロン、インゲン、大豆(枝豆用)を植える。 豆類以外は苗ポットからなので短時間。1時間使用。 どこかナマコに似ているような。(体長5センチくらい) もっと接写の勉強が必要。

無知はキケン

昨日の現地のあたり携帯電話の解約を先月末(4月30日)にした。 通信が出来ないだけかと思っていたが端末の画面も表示しない。 (…とは無知であった)あたりまえだろうが記録しておいてよかった例でも。HPソフトの不具合、なんとかライセンス発行数も減らさ…